生活にハリが出て、気力が充実。体を動かすことが苦にならなくなりました! [レビュー]

膝が悪くなり3年前から要介護2に
私は10年ほど前まで、20年間和裁をしていました。でも、運動不足やら何やらで膝の具合が悪くなり、正座ができなくなったのです。痛みはありませんが、どうにも正座ができないんです。まあ、歳が歳なので、具合が悪いところがあってもちっともおかしくはないのですが… … 。でも、膝が悪くなったことで、3年ほど前から介護を受けるようになったんです。レベルは要介護2 でした。

紅参を飲んで身の回りのことができるようになり要介護lに
紅参は飲み始めて7ヶ月になります。最初に飲んだ時に、ちょっと体が軽くなったような気がしました。

部屋で汚れたところが目について、つい掃除をしたくなるような気持ちになったんです。「ああ、これは素晴らしいな。続けないといけないな」、そう思いました。
高麗紅参を飲み始めてから体調はいいし、頭のめぐりも良くなったんですよ。それに夜、スッと寝られて、朝、スッと起きられるのもありがたいですね。何より、自分でゴミ出しができるようになったので、要介護2 から要介護1 になったのがうれしかったですね。
血圧も高くて、お薬をいただいていたんですけど、最近は調子がいいので、あまりお医者さんにも行かなくなりました。私は歳の割には食欲はあるし、自分で作って何でも美味しくいただけます。でも、最近ただ食べたいものを食べるだけじゃダメだなあって思うようになりました。
ある本に「口で食べずに、頭で食べよ」ということが書いてありましたが、その通りですね。お米など重いものはヘルパーさんに買ってきてもらうこともありますが、1 週間に1回はシルバーカーを押して、自分で近所のスーパーに買い物に行きます。自分の目で見て買い物したいですからね。こうやって、自分で食材を選んで、料理を作って、食べて、片付けて… … 生きるって本当に大変だなあつて思うこともあるけれど、90歳になっても、こんな生活ができる自分に我ながら感心しています。これも紅参のおかげです。周りの人からも「元気だ」ってよく言われるんです。そう言っていただけて、言うことナシです。紅参は私にはとても合っていたんだなあと、ありがたく思っています。

タグ:体力減退
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。